【活動報告】9月5日第2回ZOOMでおしゃべり会~保活編~

保活についてのおしゃべり会を開催しました!

ZOOMでおしゃべり会第2回はテーマを決めて、「練馬区の保育園事情」についてねりこそ@なびメンバーの体験談をお話ししました。
なびメンバーからは6人の保活経験者ママ、参加者は0歳2か月~2歳のお子さんを持つママさん5名が集まりました。

練馬区在住でこれから保活を始める方はもちろん、練馬区外からも情報収集したい!と、事前にたくさんの質問も頂き、皆さんがどんなことに注目しているのかよく分かりました!おしゃべりキーワードもいくつか用意していましたが、質問にお答えするだけであっという間の1時間でした。

お子さん泣いても授乳しながらでも大丈夫ですよ!と事前にお伝えしていましたが、皆さん抱っこやお世話をしながら、音声OFFにして一生懸命メモを取っていただき、大変だったかと思います。(グズっていたのはうちの0歳児だけでしたね…。)
ご参加いただきありがとうございました!!

 

実は私も保活組・・・

今回、保活経験者側として参加した私も来年4月は仕事復帰予定のため、2人目の保活組でもあります。

おしゃべり会の少し前に、とりあえず区役所へ行き、相談をしてきたところです。そして保育園の見学も始めようと近隣の園へ電話しましたが…どこも“緊急事態宣言中は見学を中止しています。解除されたら再度ご連絡ください。”との事で、思うように「保活」が出来ていないのが現状です。

経験者として、また当事者として出来ることはと思い開催したおしゃべり会ですが、同じように悩みを持ったママさんが多くいること、そしてそれを助けてくれる先輩ママさんがいることに勇気づけられました!
(1人目の保活の際は右も左も分からず、@なびメンバーの保活体験記を参考にしていた日々を思い出します…。大変お世話になりました!)

コロナ禍でなかなか計画通りには行きませんが、少しでも皆さんのお役に立てればと思います。お互いに頑張りましょう!!

 

おしゃべり会 質問まとめ

今回参加された皆さんが気になっていたポイントを一部ご紹介しますね。

ZOOMでおしゃべり会~保活編~のQ&A
https://nerima-kosodate.net/non-category/2021/09/15/osyaberikai2hokatsuqa/

 

保活情報

なかなか見学や説明会への参加が難しい中ではありますが、こちらもどうぞ参考にしてみてください。

「保活・保育園関連情報2021」
https://nerima-kosodate.net/hoikuen/hoikuen-info/2021/09/05/hokatsu2021/

@なびメンバーの「保活・園体験談」
https://nerima-kosodate.net/category/hoikuen/hokatu-exp/